アラフォー(40代)のサラリーマンのおっさんがやってみた!

現在アラフォーのおっさんがいろいろなことにチャレンジしてやってみたことを書いていきますね。

2022-01-01から1年間の記事一覧

気球に乗ってみた(アメリカ オハイオ州にて)

あなたは気球に乗ったことがありますか? 私はあります。 ※じゃなきゃこのタイトルの記事はかかないですよね・・・。 あれは、20年ほど前、父がまだアメリカのオハイオ州にて勤務していたときのこと、大学4年生だった私は暇だったこともあり、父のマイレージ…

滝行やってみた(いよいよ滝行③)

荷物を持って小型のバンに乗られること数分、メイン通りを曲がり、車が山道を登り始めます。 少し過ぎると、車が停車してここから歩いて滝に向かいます。 あの修行僧の恰好をした案内人の方が車から荷物をとりだした後、道を先導してくれました。 我々も後に…

滝行やってみた(滝行のお寺に行ってみた②)

さて、いよいよ滝行当日を迎えました。 小学生の次男を引き連れいざさいたま市から東京の桧原村へ。 圏央道を使ってビューンと車で行けばそれほど遠く感じません。道も空いていますし。 渋滞や不測の事態を考慮し、早めに家を出たので、開始時間にはまだ少し…

滝行やってみた(滝行ってどこでできるの①)

滝に打たれて呪文を唱えて精神集中。 男の子なら誰しもプールの滝のあるところならやったことあると思います。 でも、本当の滝行ってどんなものなんでしょう。 いわゆる修行として滝行の体験ができるところを探してみます。 すると、東京都の奥多摩に見つけ…

バンジージャンプやってみた(いよいよバンジージャンプに挑戦③)

平静を装って園内を散歩していると、マップに記されていたとおり、遠くにあのバンジージャンプの施設が見えてきました。 いよいよ妻にサプライズの時間です。 「あれ、あんなところに何か見えるよ」 遠目に見える建物をいぶかしげに見る妻。だんだんと近づい…

バンジージャンプやってみた(バンジージャンプに到着②)

さて、いよいよマザー牧場に行く日になりました。 私のたくらみなぞつゆ知らず、のんきにマザー牧場楽しみだねと騒いでいます。 もちろん、私も動物と触れ合うことも楽しみにしておりますが、やはり本命は「バンジージャンプ」。うまくことが進むことを祈り…

バンジージャンプやってみた(きっかけ①)

「バカとタコは高いところが好き」と言われますが、私も好んで高いところが好きという訳ではありません。 ただ、普段味わえない恐怖が安全対策がバッチリされたところで味わうことができるというところに魅力を感じるのです。 安心、安全でないとやりません…

断食一週間やってみた(断食を終えて・・・感想⑦)

一週間の断食。とっても長かったですね。 水分しか口にできないという縛り。 いくら在宅勤務で他人がものを食べている姿が目に入らないとは言え、自分の空腹と戦うのは結構大変でした。仮に周りで食事ないしお菓子を食べている姿が目に入ったらとても耐えら…

断食一週間やってみた(断食が始まって・・・最終日⑥)

木曜日になりました。 水曜日と同様におなかが空いています。 もうひたすら耐えるのみです。 そして、金曜日、本日は12月25日。クリスマスです。 有給を取得し、所沢の角川武蔵野ミュージアムに出かけます。 ひとりで家の中で鬱々としても仕方ないので、外出…

断食一週間やってみた(断食が始まって・・・5,6日目⑤)

さて、火曜日です。 いつもどおり朝起きてテレワークで仕事です。 Zoom会議や資料作成で時間が過ぎていきます。 もちろんおなかは空いています。 そう、ペコペコです。 やはり、ネットで見た記事のようにおなかが空かない瞬間はきません。 ずっとおなかは空…

断食一週間やってみた(断食が始まって・・・4日目④)

いよいよ4日目です。 金曜日の夕食時から始めたので、今日は月曜日です。 何も食べないでいますが、仕事はしなければなりません。 在宅勤務ですので、資料作成、Zoom会議などがあります。 ただ、通勤がありませんので、歩いたり、電車に乗ったりするための運…

断食一週間やってみた(断食が始まって・・・3日目③)

いよいよ3日目。 とはいえ、初日の晩より始まり、翌日は一日食べていない。なんとなく気持ちはまる一日断食をしているだけのような気がします。 なんかちょっと日数カウントを得している気分です。 そういえば、過去まる3日間の断食はしたことがあります。当…

断食一週間やってみた(いよいよ断食スタート②)

いよいよ断食をスタートするということで、ルールを決めました。 世の中にはいろいろな断食方法がありますからね。 以下がそのルールです。 【ルール】 1.摂取できるものは液体のみ。(水、お茶、ブラックコーヒーは可) 2.糖分の摂取はNG。(ジュースは…

断食一週間やってみた(そもそものきっかけ①)

2020年当時、私はついに40代に突入しました。 このとき通常一日3食摂っていました。おおよそのメニューは、朝食:トースト、目玉焼き、昼食:うどん、丼物、夕飯:からあげ、とんかつ、魚など一般的な夕食です。 ま、普通の一般家庭の食事内容だと思います。…

寒中水浴やってみた(寒中水浴をやってみて・・・⑤)

寒中水浴を初めてやってみて思ったことは、おっさんばっかりというところですね。 もちろん女性も何人かいらっしゃいましたが、ごく少数。 やはり、「男気」を魅せるイベントだからでしょうか。 私としては、前厄であったため、ちょうど厄払いとしては良かっ…

寒中水浴やってみた(2回目・・・④)

1回目の寒中水浴は、皮膚が氷水の刺激でビリビリと痛いということが分かりました。この経験は寒中水浴をしない限りは分からなかったかと思います。 そして、入っているときは肺が思うように膨らまず、呼吸が早くなります。 そんな貴重な経験ができたので、1…

寒中水浴やってみた(氷水って冷たいんだ・・・③)

さて、準備運動がてらのジョギングも神社の周り約200mくらいを走って終わりました。準備運動と言っても200mでは体は温まりません。 そして、持参したサンダル履きですので、うまく走れません。 走り始めて2分もするとすぐに境内に戻ってきました。気…

寒中水浴やってみた(氷水って冷たそう・・・②)

さて、いよいよ寒中水浴本番です。 鉄砲洲稲荷神社に向かうため電車に乗り込みます。特に何事もなく無事最寄り駅へ。申込時に一度言っているので、迷うことはありません。最寄駅から10分程度で到着。 当日の天気は穏やかな晴れ。最高気温は10度前後です。 鉄…

寒中水浴やってみた(思いついてから申し込みまで①)

40代は、いわゆる「初老」の年齢です。まだまだ若いつもりではありますが・・・。ふと気づくと厄年が目前です。 前厄の年齢になり、何か良い厄払いに代わるものはないかと考えておったところ、あるとき、ふと、寒中水泳って厄払いに良いのではと思ってしまい…

100kmウォークをやってみた(終わった後の感想⑬)

やっと約24時間に渡る戦いが終わりました。 前日の朝10時にスタートして、翌朝10:18にゴール。その間、一度も眠らずに歩きとおしました。 帰り道をどうしようかと思っていたところに母の車で帰れたのはまさに奇跡! 無事家に到着すると、一番にお風呂に入り…

100kmウォークをやってみた(ゴールに到着!! (100.46km)⑫)

ガチガチに固まっってしまった体を無理やり起こし、3km先のゴールであるスタート地点であった鶴ヶ島富士見中央近隣公園を目指します。 トイレに行きたかったですが、まだ膀胱に少し余裕があるので我慢です。 ゴールへ 思えば、スタート地点では元気よく大…

100kmウォークをやってみた(第7チェックポイント 鶴ヶ島市役所(97.34km)に到着⑪)

残り9km。その手前の鶴ヶ島市役所まで約6km。 短いようで長い戦いがまだ残っています。 残り9kmの宣告をしてくれたオジサンと別れた後、またとぼとぼと歩きます。 鶴ヶ島市役所は・・・。 オジサンと別れてしばらくすると、遂にスマホの充電が切れ…

100kmウォークをやってみた(第7チェックポイント 鶴ヶ島市役所(97.34km)を目指すが⑩)

川越市役所(77.05km)を午前3時過ぎに出発 次に目指すのは鶴ヶ島市役所。20km先になります。 川越市役所のチェックポイントで地図の余りが無いか聞いてみますが、良い返事がもらえず、残念。スマホのバッテリーが少なくなっている中、心細い。 鶴ヶ島…

100kmウォークをやってみた(第6チェックポイント77.05kmの川越市役所へ⑨)

川島町役場(56.99km)を22時15分頃に出発します。 もう周りは真っ暗。川島町役場付近の周りはたんぼ。明かりも満足にない状況です。 川越市役所まで20.06km。長い道のりです。 川越市役所へ 川島町役場を出発すると前方に65歳位の3人組のおじさんを発見。…

100kmウォークをやってみた(第5チェックポイント56.99kmの川島町役場へ⑧)

さて、坂戸市役所(38.56km)に到着しました。時刻はほぼ夕方の6時です。 夕焼けがきれいです。 ここでは駐車場が解放され、バナナが配られていました。 1本入手し、少し座って休憩をしましたが、腰の痛みは特に回復せず。 ただ、まだ残り60km。半分以…

100kmウォークをやってみた(第4チェックポイント38.56kmの坂戸市役所へ⑦)

毛呂山町役場まででようやく全体の四分の一が終わりました。 現在午後3時。ここまで経過した時間が5時間。 残り3倍ですので5時間×3として、15時間。 スムーズにいけば、翌朝6時着になります。 これから12時間以上も歩き続けることにげんなりです。 坂戸市役…

100kmウォークをやってみた(第3チェックポイント24.28kmの毛呂山町役場へ⑥)

さて、越生町役場をさっさと出発。このチェックポイントでは、スタッフの方がいろいろお世話をしてくれます。もちろん役場内のトイレも行けます。でも基本屋外ですので、それほどゆっくりもできません。 ここから毛呂山町役場までは5km程度、チェックポイ…

100kmウォークをやってみた(第2チェックポイント18.66kmの越生町役場へ⑤)

第1チェックポイントの日高市役所を出発し、第2チェックポイントの越生町役場を目指します。もう、歩いている道は田舎道です。我々以外の歩行者はほぼいません。 第2チェックポイントの場所 この辺りは人家もすくなく、山道を歩いているイメージでした。山道…

100kmウォークをやってみた(第1チェックポイント9.88kmへ④)

さて、順調に100kmウォークが始まりました。 ちなみに、コースはスタート地点の鶴ヶ島富士見中央近隣公園に100kmメートル歩いて帰ってくるものです。 スタートから第一チェックポイント まずは、第1チェックポイントの日高市役所を目指します。制…

100kmウォークをやってみた(いよいよスタート!③)

今回の100kmウォークのコース紹介です。 事前に地図を事務局から送っていただき、手元にこの地図が送られてきました。 鶴ヶ島100kmウォークのマップ この地図のコースに沿って100kmを歩きます。鶴ヶ島は実家の近くではありますが、ほぼ行った…