アラフォー(40代)のサラリーマンのおっさんがやってみた!

現在アラフォーのおっさんがいろいろなことにチャレンジしてやってみたことを書いていきますね。

断食一週間やってみた(断食を終えて・・・感想⑦)

一週間の断食。とっても長かったですね。

水分しか口にできないという縛り。

 

いくら在宅勤務で他人がものを食べている姿が目に入らないとは言え、自分の空腹と戦うのは結構大変でした。仮に周りで食事ないしお菓子を食べている姿が目に入ったらとても耐えられなかったと思います。

やはり、在宅勤務の期間に実施しておいてよかった・・・。

 

体重も測りましたが、2キロ程度しか変化していなかったです。

よく、テレビや雑誌で1週間で2キロのダイエットに成功とありますが、2-3キロなんて「誤差」です。

あんなのに騙されないように気を付けましょう。

 

変化と言っても特にないですね。とにかく、ラスト2日の空腹との戦いは大変でした。頭の中の7割は「おなか空いた、何か食べたい」です。でも、残りの3割が「もうすぐ終わるから我慢、我慢」で乗り切りました。

 

少し自信になったのは、1週間断食しても大丈夫ということでしょうか。よくTVや雑誌などで「水が無いと3日で死んでしまう。食料が無いと・・」という報道がありますが、今回の検証結果により、「水分があれば1週間は耐えられる」ということが分かりました。

もちろん、着るもの、寝るところがきちんと完備されているという状況です。遭難のように屋外で耐えるとなると防寒等でかなりのエネルギー消費となりますので、今回のようにはならないです。

 

災害等で食料がなかなか手に入らない状況であっても、家族に先に食べさせて、自分は我慢することが1週間はできるということです。

ただ、極限状態の中でこのような利他的な行動が自分自身とれるかは神のみぞ知るといったところでしょうか。

 

ま、とにかく事故などおきずに無事に終えられてよかったです。

一番良かったのは、最終日に妻となんとなく仲直りできたことでしょうか。