アラフォー(40代)のサラリーマンのおっさんがやってみた!

現在アラフォーのおっさんがいろいろなことにチャレンジしてやってみたことを書いていきますね。

滝行やってみた(滝行ってどこでできるの①)

滝に打たれて呪文を唱えて精神集中。

男の子なら誰しもプールの滝のあるところならやったことあると思います。

 

でも、本当の滝行ってどんなものなんでしょう。

 

いわゆる修行として滝行の体験ができるところを探してみます。

すると、東京都の奥多摩に見つけました。

 

奥多摩にある天光寺というお寺です。

www.tenkouji.jp

 

修行とはいえ、辛いのは嫌なので、半日で気軽にできるところを探しました。

こちらの天光寺さんですと、気軽に修行体験ができますし、料金(お布施)も手ごろです。

そして、自宅のさいたま市から圏央道でアクセスもよいと何から何まで揃っています。

 

ただ、一人で参加するのも「アレ」ですので、息子たちに話して口説いたところ、次男が「やってみたい」とのこと。

 

道連れ決定です。

 

実は、この計画をしていた2020年当時、オリパラ関連の仕事をしておりました。

2020年3月に1年延期が決まり、悶々としていた当時、2021年のオリパラ開催祈願をしたいということもありました。

 

神社を回って祈願するということもありですが、やはり自分自身の身をささげて祈るという行為をしたほうが、周囲へのインパクトが大きいと考えました。

 

そして、時期も良かったんですね。ふと思った時が2020年の6月。気温がぐんぐん上がる時期ですので、水の冷たさが心地よい時期ということも考慮しました。

 

真冬に滝行するのは本当の修行になってしまい、体調を崩してしまう可能性もありますので。

 

なので、2020年7月19日(日)に日程を決めて、当日を待つことにしました。