アラフォー(40代)のサラリーマンのおっさんがやってみた!

現在アラフォーのおっさんがいろいろなことにチャレンジしてやってみたことを書いていきますね。

富士山に登ってみた(山頂到着⑦)

いよいよ山頂が見えてきました。

途中から一般の登山道に戻り、あの富士山頂上にある鳥居をくぐり、山頂に到着です。

 

山頂に到着したばかりの場所は到着の安堵からか多くの人がたむろっており、邪魔なので、少し離れたところに移動しました。

 

この時点でだいたい4時くらいだったかと思います。

 

すると、案内人から朝7時にふもとの解散した場所で集合ですので、それまでに送れないように戻ってくださいとのこと。また、おはち巡りを希望される方はご来光を拝んだ後でこの場所に集合してくださいと叫んでいました。

 

とりあえず、ご来光の見られる場所を探そうとうろうろしていると、目に飛び込んできたのは、長蛇の列。その先は「トイレ」でした。それこそ70-80mほど並んでおり、最後尾は漏らしてしまうのではと思ってしまうほどです。

 

幸運にも尿意は感じていませんでしたので、ボッチでご来光を見られる場所を探し、その時を待ちます。

 

いざ、太陽が昇ってくる場面になりますと、どこからともなく「おおっー」と感嘆の声が上がってきました。写真で見たようなきれいな光景が雲海の上を飾っていました。

でも感動したのはそれこそ3分程度です。あとは、それほど変化はありませんでしたので、あたりを散歩しだしました。

 

すると、どうしたことでしょう。あれほど並んでいたトイレにひとっこひとりいないではありませんか!!やはり、ご来光を見に来て、見逃すわけにはいかないと尿意よりご来光を優先した方が大部分だったようです。

 

とりあえず、やることも無いので、おはち巡りのスタートまで集合場所まで待つことにしました。