アラフォー(40代)のサラリーマンのおっさんがやってみた!

現在アラフォーのおっさんがいろいろなことにチャレンジしてやってみたことを書いていきますね。

山手線1周ウォークをやってみた(準備①)

東京にある環状線の山手線。山手線って電車に乗ると約1時間で一周できるとそうです。私自身何度も山手線には乗っていますが、電車に乗ったまま1周したことはないですね。

地図や路線図でよく見ますが、いったいどちら周りをした方が良いのか、迷ったことは数知れず・・・。

 

あるとき、ふと「これを歩いたらどれくらいかかるのか」と思いました。そこで、息子二人に歩いてみたいか聞いてみると「やってみたい」と返事したため、チャレンジすることにしました。

 

  まず、下調べです。ネットでチャレンジされた方の投稿を見ると、距離にして約50km。時間は約10時間ほどかかっている様子。ただ、ブログ等で投稿されているみなさんは大学生のようですので、若さゆえスピードと体力はありそうです。

 

   こちらは、アラフォーのおじさんと小学6年生と4年生の息子で3人。ハンデは大きいです。このメンバーで完歩するにはどうしたらよいのか考えました。

 

  まず、息子二人は毎日身体がちぎれるくらい遊んでいますので、問題ないでしょう。一番心配なのは普段運動していない私自身です。でも、子供たちに負担はかけないよう、子供たちに荷物は持たせないことにしました。

 

  私は、グレゴリーのリュックサックにスマホ、バッテリー、タオル、ティッシュ、財布だけとして、軽量化。飲み物と食事は適宜とることで荷物をもたないようにすることとしました。

 

そして、スタート時間は、大学生でも10時間かかるということから始発で勝負することとします。

 

自宅のあるさいたま市の最寄り駅から始発にのり、山手線の駅である田端駅に到着次第スタートすれば、いくらなんでもその日中には完歩できるでしょうという考えです。

 

ただ、回り方は時計回りにしようか、反時計回りにしようか悩みました。スタートを京浜東北線の田端駅としたときにどちら周りがテンション上がるかと考えたときに、最後の方に渋谷、新宿、池袋があったほうがつかれているときに盛り上がるのではないかと思い、時計回りで回ることにしました。

 

決行日ですが、計画したのがまだ残暑厳しい9月の頭でしたので、涼しくなる10月か11月くらいにやろうかなと考えておりました。ただ、基本的にせっかちな性分ですので、計画するとむずむずが止まらず、2019年9月14日の天気予報が曇り空でしたので、決行することにしました。