アラフォー(40代)のサラリーマンのおっさんがやってみた!

現在アラフォーのおっさんがいろいろなことにチャレンジしてやってみたことを書いていきますね。

山手線1周ウォークをやってみた(いよいよ田端駅スタート~御徒町駅まで②)

さて、決行日当日を迎えました。

天気予報を見ると昼頃に小雨が降るかもしれないが、曇りの予想。日差しも強くないようで、山手線一周日和です。

           まずは、始発の電車に乗り、田端駅を目指します。親子3人でガラガラの電車に乗り並んで座ります。外はまだ真っ暗闇。こんな時間に家を出るなんて一ぶりだろうと思いながら電車に揺られます。子供たちにこれから夕方5時くらいまで歩きとおすと少し脅します。

 

さて、ようやく田端駅に到着しました。まだ夜は明けておらず真っ暗です。駅の改札を通っていくひとの姿もまばらです。そして、まずは、田端駅で3人の集合写真を自撮りでパチリ。今回は必ず各駅の表示が見えるところで3人の集合写真を撮ることにしました。そう、思い出作りです。

 

いよいよスタートします。時刻は4:55。まずは、肩慣らしで西日暮里駅を目指します。まだあたりは暗く、人通りも少ない。

迷うことなく線路沿いを歩いていると、隣の西日暮里駅の明かりが見えてきました。ここで、当初予定通り松屋に寄り全員牛丼で腹ごしらえ。意外と朝牛丼っていけるんですよね。この後のハードな行程を考えてると牛丼はベストチョイス。

 

おなかをいっぱいにしたところで再スタートです。すぐに西日暮里駅に到着。5:09。次の日暮里駅を目指します。まだまだ元気なのと、人通りもそれほど多くなく、スムーズに話をしながら歩いていきます。

       

そして日暮里駅に到着。5:29。続いて鶯谷駅を目指します。日暮里駅は特に何事もないのですが、鶯谷駅の付近で困ったのは、この付近は有名なラブホ街なんですよね・・・。朝早くにホテルをカップルで退出されたであろう方々がちらほらと。なんとなく上司部下っぽい不倫を想像させるような方々もいらっしゃいました。あわただしくラブホテルを出て家路に向かうであろうその姿、ちょっと異質でした。その光景を見ても子供たちから質問は出ませんでしたが、気まずい雰囲気でした。鶯谷駅は5:41。もう空は明るくなってきました。

 

鶯谷を後にして上野駅を目指します。今回、いくら山手線に沿って進むとは言え、そんなに都合よく道があるわけではありません。ですので、スマホのナビを使って進んでいきます。結構ギザギザと道路をいったり来たりしてしまう場面も多く、気を使います。

 

そして、スマホのモバイルバッテリーも予備で持ってきましたが、いつまで持つのか不安でした。

 

でも、そんな中、当時はやっていたスマホのゲームである「ドラクエウォーク」をやっていたんですね。これは、道を歩きながら出現するモンスターを倒しレベルを上げてストーリーを進めるというゲームです。

1日に50kmも歩くのであればこのドラクエウォークをやると、どれだけレベルを上げることができるのかとワクワクしながら進めていきます。

 

上野駅(5:56)・御徒町駅(6:08)付近でもまだまだ朝が早く人が少なく、あの人通りが多いと言われるアメ横が「ガラーン」とほとんど人がいない状況。まさに貸し切り状態です。とはいえお店がどこも開いておらず何もすることは無いので、そのままスルー。

 

とにかく順調に進んでいきます。子供たちも楽しそうです。