アラフォー(40代)のサラリーマンのおっさんがやってみた!

現在アラフォーのおっさんがいろいろなことにチャレンジしてやってみたことを書いていきますね。

富士山に登ってみた(登山当日②)

新宿からバスに揺られ3時間。

いよいよ富士山の5合目に到着しました。

 

富士山5合目案内所はとてもにぎわっています。富士吉田のルートはなんでも富士山登山者の約6割が参加し、初心者にも安心なルートとのこと。

 

まずは、こちらに到着し、休憩を挟んで12時から登山開始とのこと。それまで自由行動。観光地化していて一杯人がいます。もちろん登山なんかする気のないひとが大勢います。

ただ、やはり大きなバックパックをしょっている人の数が多い。

みんなこれからの苦行を忘れてうかれていますね。

 

富士登山で使う杖もたくさん売っています。

これは、途中にある山小屋で焼き印を押してもらって記念にするものです。

 

でも、おすすめしません。焼き印をもらうのに都度300円かかります。登頂までに10か所以上あるので、お金を捨てるようなものです。

 

ましてや、山小屋ごとに焼き印をもらっている時間なんてありません。ツアーですので、他の同志に迷惑がかかります。

 

そして、いざ家に持ち帰っても邪魔になるだけです。持ち帰るのは思い出だけにしておきましょう。

 

 

眼前には、霊峰富士が佇んでいます。

あの頂上まで果たしていけるのだろうかと不安に思いつつ、ガラケーの自撮りでパチリ。

 

あとは、やることないので、その辺のベンチに座って時間が経つのを待っていました。

他にも同様にやることなくて困っている人がチラホラ。

 

でも、だいたいが二人連れなので楽しそうに会話しているのがやっぱり羨ましい。

でもしょうがないさ。

 

目的は、富士登山であり、人と仲良くなることではないからねと強がる・・・。

 

そして、いよいよスタートの12時を迎えるのであった。